無料ブログはココログ

あめあがりの会

« 第6回例会報告 | トップページ | 第8回例会報告 »

2010年4月26日 (月)

第7回例会報告

 先週前半までは肌寒い毎日だったので、暖かくならないかなーと待っていたら、例会の日は良いお天気だったので、そんなことだけでも嬉しく感じましたconfident

 この会の存在を、子どものことで悩んでおられる親御さんに知っていただこうと警察や、家庭裁判所にチラシを置かせてもらいに、先週、会のメンバーとで行ってきましたが、結果的には置かせてもらえませんでした。 少年鑑別所や児童相談所の方にはチューリップの会のチラシが置かせてもらえたので、そこでチラシを見て、このブログを見ておられる方もいらっしゃるかと思います。

 我が子が事件を犯した、巻き込まれた時、親は動転して冷静な判断ができなくなります。そんな時、この会に来て、気持ちを整理したり、先輩父母?の体験談を聞いたりしたら、1人で悩んでいるより落ち着いて子どもと向き合えるのではないかなと思います。

 そんな思いで、1人でも多くの人に会の存在を知ってもらって、来ていただけたらな~と思っています。

 今回の例会は、新しく参加された方がおられなかったので、(ちょっと前に嵐のような毎日を過ごしていた)私たちで、その当時、まわりの家族や関わってくれた人々の言動など思い出しながら語り合いました。 子どもが立ち直って成長していくには、やっぱりいろいろな人の助けがあってのこと。本当に感謝ですheart02

 さて、再来月の6月の例会ですが、お隣の石川県にある、「非行」と向き合う親たちの会、みちくさの会で講演会があります。 それに富山のチューリップの会も合流させていただくことになりました。  講師は、長谷川泰三氏。心理分析士。 東京:ヴィリターン総合心理研究所所長。ご自身は、小学生の頃は絵の好きな良い子。中学生で暴走族・・・そして事故。・・・下半身麻痺に。5月上旬には「命のカウンセリング」出版予定。

 日時は下記の通りです。富山から参加される方は乗り合わせて行くことも可能です。

 ■日時 6月12日(土) 例会 9時~   講演会10時~12時

 ■場所 教育プラザ富樫 金沢市富樫3丁目10-1 TEL 076-243-1054

 次回5月例会は富山でありますので、お間違えのないようお願いします。

 チューリップの会5月例会のお知らせ

 ■日時 5月29日(土)  午後3時~5時半頃

 ■場所  聖マリア教会2階 (富山聖マリア保育園西側)

      富山市星井町2-5-4  星井町バス停 または市電 広貫堂前下車 徒歩3分

 ■会費 200円

 

     

« 第6回例会報告 | トップページ | 第8回例会報告 »

コメント

息子は、現在、少年院に入院中です。
富山にも、悩む親の会があるのを検索して見付けました。
話しを聴きに行きたいのですが仕事のある土曜で、行けそうにありません。
月一で会社を休んで、息子に会いに行く事が今の私に出来る事だと思ってます。機会があれば、また訪ねさせて、いただきます。

我が子の非行に直面して今自分に出来る事はなんだろう?自分を見つめるのに苦しかったです。今から7~8年前?この会をPCで見つけるまで一人で我が子を探して夜中親子ともどもウロウロして歩きました。私が会に参加したのは東京の会でした。非行という行動に向き合うまでの3年間(今も?)
苦しかったです。
コメントを入れられた方今自分に出来る事として動いてらっしゃる・・・すごいw(゚o゚)w!!私ウロウロ考えているだけで(´・ω・`)でも今は一杯になったらこの会の方たちに発散出来るのが私の心のお休み処にしています。
いつでもいいがやさかい、またコメントや会であおまいけ

匿名さんへ
入院中の息子さんに会いに行かれる道中、いろいろな想いが巡っておられると思います。そして帰り道は、息子さんの様子に一喜一憂されておられるのでは・・・。  私はそんな思いの連続でしたが、結局は「信じて待つ」ことに尽きると思いました。 非行に走ってから何年間は、何とか子どもを変えようとしていたように思います。 でも、ある時から、待っている間に自分を変えてみようと思い始めました。 それは、親たちの会に参加して、親御さんたちの悩みや体験を聞くうちに、自分が、こうでなくてはならないという価値観が変わり始めたからかもしれません。

その頃、富山に非行の会がまだなかったので、お隣の石川のみちくさの会に参加していました。その会は、第3土曜日が例会になっていますので、都合がつくようだったらそちらの会に参加されたら良いと思います。

あと、みちくさの会の4月の会報に少年院出院の青年のコメントが少し載っていました。了解が取れたら、ブログで紹介しますね。

Tさん おかんさん コメありがとうございます。

親も子も 変わらなければ更生には 繋がりませんよね。

こうなった 責任は 親にもありますから。

長い目で 見るしかないですし 一緒に 頑張るしかありませんから。

来月の会は 夜だから 時間の都合が出来たら 参加したいと 思ってますので 宜しく お願いします。

匿名さんへ
七月例会 時間の都合ができるといいですね(o^-^o)
心の一服しにきてください
待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545596/48191463

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回例会報告:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/27 09:40) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 第6回例会報告 | トップページ | 第8回例会報告 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30